頭の中がシュワシュワする女の暮らしっぷり。

暮らしのこと、彼の事、
吐き出させてください。
お弁当つくりはじめたんです。

二人暮らし食費三万円生活はじめました。

整理整頓、苦手な料理、いんてりあ
お弁当の中身、お掃除、謎の仲間など。

食費公開★今日のお弁当

ほんじつのおべん


またもや残り物オンパレード。

●昨日ハンバーグだったのでハンバーグの残りと。

●付け合わせで焼いてた野菜をすこしとっておいて、朝焼き肉のタレからませたやつと。

●いつぞやの酢豚(のようなもの)と。

●ぶろこり、トマト。完。



■食費について■

その1

ざっくり計算です。

いろんなスーパーはしごしてます。

レシートによっては、消費税だけ別うちになってたり、消費税込みやったり様々なので、レシート通りに商品の横に書かれてる値段で記録するようにしてます。

なので

内訳を全部足しても、合計とは合わないかな。



その2

食材以外(おかしとか)を先に計算して、合計からそれを引いて食材を出したり、全部足していったり、その時に一番簡単な方法で計算してます。


最終的に、

【いくら使っていくら残ってるか】だけは正確に記録できたらいいと思ってやってます。

細かいことは気にするな、それわか...

ゴホンゴホン




一週で5000円ずつ。

月3万におさえたいとおもってますー

うまくいくかなんかわかりません。

気持ちが大事だよ気持ちが。


わたしの稼ぎではないわけだし。

大事に使いたいってゆーね。

節約したいとゆー気持ち大事ね。

それでいい。


~1日~

●たまねぎ×3つ98円

●にんじん1本29円

●ピーマン3つ57円

●ミニトマト100円

◎チョコモナカジャンボ87円


●うどん玉15円

●蒸し焼きそば2つ32円

●餃子のかわ65円

●キムチ150円

◎ちょこぱん127円

合計820円


~2日~

●やきにくのたれ108円

●ぶろこり冷凍108円

●たまご6こ108円

◎ロイヤルブレッド148円

◎ロールツナ113円

◎三ツ矢サイダー39円

◎ドレッシング328円

◎粒コーン98円

●だいこん100円


合計1216円


~内訳~

食材...922円

調味料系...523円

おかし...♂0円♀87円

ジュース♂39円♀0円

朝ご飯...♂113円♀275円


【2日分の合計2036円】

残り2964円でーす

土日で2964円やから余裕ですね。

よかった。

外食してもいけそう←



食材とかって、やりくりしてどうにかしてるやんか。

でもお菓子とかって、どうにもできひんやんか。

食費は食費ってひっくるめられたら、

努力がみえなくて嫌なん。


だからわたしは、食材は食材

おかしはおかし。

調味料は調味料、米は米。

朝御飯のパンはパン。

お酒はお酒。

買ったご飯は買ったご飯。

て分けてるの。いまのところは。

細かいけど、知るべきかなと。

いま、あんまりしらへんから。


お菓子買いすぎ?とか

朝御飯のパン買いすぎ?とか。

数字でだしてみたほうがいいかなと。

そゆ目的もあります。

でも、ほんとは、やっぱ努力をみたい。

評価されたいからやね。


週五千円でいけたとしても

内訳はお菓子とかジュースとか調味料やったりお米やったりで、食材は全然買ってないとかもあるやん。

でも毎日お弁当と晩御飯はちゃんと出てくるわけやん?

それって食材をやりくりしてるからやん?




そこみてほしーからね。



とくに、料理苦手人間としては

とっっっても大変なことやからね。


慣れたら別にいいかな。

慣れるまで、わかってほしい。


彼だって、やっと働きはじめて

まだ1ヶ月よ。

今日はあれしたこれした、これが大変やた苦労したがんばった。

て、私に言うし、

私も今日はどうやった?うまくいった?やりがいあった?昨日より緊張ましなった?

て聞くやん。


おんなじやん。


私も慣れへんことしてるし、

今日はどうやったとか、なんか大変なことがあった?とか、

聞いたりしてほしー。


お互いがんばってるんやからー。


でもやっぱ、ハタライテナイから

なんかすんませんてきもちはある。


対等やんとは

大きな声で、胸はっては言えないよな


へへへ



さ、今日は朝からタノマレゴトをせな。

かわりに買い物にいかなあかん。

親友の頼みなら余裕。

あと昔シェアしてた子とかな。

あと一緒に働いてた子とか。


ふふん♪



化粧しよ。

今日もいい日になあれ♪

×

非ログインユーザーとして返信する